« 入庫情報~~~~~★ | メイン | 着々と! »

9月20日職場の教養より☆

【コップを空にする】

何かいい方法はないものかと焦れば焦るほど、解決への道が

遠のいてしまうことがよくあります。そのような時は様々な思いを

捨て心を空にすることで解決への糸口が見つかります。

コップの中が水でいっぱいになっていると、それ以上は水を注いでも

入りません。溢れるほどの水を捨て、空っぽになりと新しい水が入るように

窮余の方策は心を空にして初めて生じるものです。

捨てることは難しいと嘆く人がいます。その場合には自分自身への

過度な囚われを「人のために」「みんなのために」という願いへ切り替える

努力をすると良いでしょう。その思いが強くなればなるほど確かな妙案

が閃きます。

自分への利益を求める思いは、人間であれば次から次へと湧いてきます。

利己心は活動の原動力ともなりますが、それが過ぎると活路を塞いでしま

うのです。心を空にすれば必ず活路は拓けるという信念をもって、どんな

困難にも臨んでいきましょう。ゼロのは全ての物事の第一歩なのです。


今日の心がけ:『心をからにして事にあたりましょう』

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://heartsrizing.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1221

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)