« Bibendum!! | メイン | 進行状況☆ »

~BIG BOY~

コンバンハ!

このブログをご覧になる方は当然アメ車好き♪

そこからリンクさせるものの一つとして、

【アメリカ雑貨】に興味をお持ちの方もいるのではない

でしょうか♪  そこで・・・

アメリカ雑貨の代表ともいえるマスコットキャラクターの

【BIG BOY】についてみなさんにご紹介したいと思います。

まずBIG BOYとは・・・

アメリカのハンバーガーレストランのマスコットとして

親しまれてきたビッグボーイ。ドリームペッツで有名な

デーキン社が生み出しました☆ブルーの瞳と時代を感じる

リーゼントヘアーがとってもクール、見ていると楽しくなるキャラクターです♪

年代によってモデルチェンジしてきたビッグボーイ貯金箱や、

アシュトレー、ピロドールなどありますが今回は貯金箱(コインバンク)

についてご紹介しますね。

まずは↓

【50年代】

50年代後期のレアなコインバンク。
コインバンクの中では一番古いタイプになります。
特徴として、ビッグボーイのコインバンクとしては
かなりの大きさで、素材はとても柔らかいソフビを使用。

【60年代】

50年代との違いとして、胸に書かれたBIGBOYの文字が
太く大きくポップ調で書かれてあり、BIGBOYのYの字が
なぜかしら「y」と小文字風に書かれてあります。
少し目がパッチリして可愛らしくなりましたね!

【70年初期】


かなり頑張ったのか非常に痩せました!
コインバンクの中でもかなりのレアモデル。
レアな筆記体モデルの中でも特に現存率が低くて入手できず
非常に希少価値が高い激レアなコレクターズ・アイテムです。

【71年】

また痩せました!
大人になったのでしょう。
顔が小さくキリッとし、もっとも男前のモデルですね♪
しかし背は低いのでご注意を!

【72年】

なにがあったのか知らないですが
かなり日焼けしているご様子のビッグボーイ君♪
日サロにでも目覚めたのでしょうか。

【70年代後半】

たれ目になりました。もしくは眠いのかわかりませんが、
このコインバンクは70年代後半に販売された最終型です。
70年代では唯一の中国製になります。

【70~80年代】

完全に肥満児体型になりました!!!
どことなくグルメリポーターの彦摩呂に似ている気が・・・。
シャツもサイズがなかったのかラインがブラウン色のに
着替えております。

【80年代初期】

まだまだ太ってます♪可愛い♪
こちらは松村に似ている気が・・・。

【93年】

実に愉快♪
初めてハンバーガーを持ったタイプになります。
頭は80年代同様にボディと一体型で回転はしません。

【96年】

もはや誰かわかりません。。。
パーマあててます。
中のシャツ脱いでます。
ドラ焼みたいなもの持ってます。
1996年に発売されたコインバンク3種類の中の1体で
1936年のオリジナル・スタイル復刻の60周年モデル。
年式の割には
現存率が低くて、とても人気が高いコインバンクです。

【01モデル】


今現在もビッグボーイの正規品として一番新しいモデル。
日本のショップでもよく見かけるFunko社1999年黒靴と
非常によく似ていますが、実際にはまったくの別物で
このコインバンクはあまり日本には入荷されていません。

-------------------------------------------

ほかにもたくさんありますがこのへんでやめときます。

コップや灰皿、キーホルダーなど他にもたくさんのグッズがあります♪

最後に豆知識☆

ビッグボーイ君の名称は実は「ボビー」であり、

ボビーの家族のキャラクターも存在します♪

父・・・チャールズ
母・・・ルーシー
長男・・・ボビー
長女・・・ヴィクトリア
次女・・・ミルキー
ペットの犬・・・バーグ

・・・犬!?

実に見てみたいものですね☆

このブログを読んだ方はもうBIG BOY君が欲しくなってるはず!

部屋に飾ってアメリカンな空間にしていきましょう~♪

※ハーツにもありまっせ~

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://heartsrizing.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1305

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)