« ★カリフォルニア・ポモナより★ | メイン | ☆本日までで業務終了なり☆ »

今日の職場の教養

こんにちはハーツライジングです。
今日から世間はゴールデンウィーク!
みなさん日頃の疲れを癒してくださいね♪

ところで久々の教養シリーズですが忙しさのあまり
UPできませんでした。m(__)m

忙しくなると人は余裕が無くなり
自分本位で物事を考えてしましがちです。
ちょっと視点をかえて物事を見てみると気付きを得たりします。
しっかり自分の足元を見て今を見据えることが大事、

ご存知だとは思いますが今日は憲法記念日
僕達も普段考えないことですがせっかくの記念日なんで
ちょっと意識してみましょう!という事ではじまりはじまり~

憲法記念日

本日は憲法記念日です。

昭和22年5月3日に日本国憲法が施行されてのを記念し、

「国民の祝日に関する法律」によって制定されました。

我が国では憲法を含め、民法・商法・刑法・民事訴訟法・刑事訴訟法が

主要な六つの法典です。この「六法」をベースに、日本の社会生活は

成り立っているのです。とくに憲法は、国家の統治全般にわたる基本を

定めた法典です。世の秩序を守るために、法律や決め事の存在は欠かせません。

企業には「就業規則」があり、お客様や取引先と交わす「契約」があります。

秩序が乱された場合、どうなるでしょう。法を犯せば罰則があります。

会社の規則を守らなければ懲戒があり、契約の不履行があれば何らかの

罰が生じます。信用を築くには時間が必要ですが、

それを失うには一度の破約で十分です。ルールをしっかりと守って

信用第一の人間と企業をつくることが求められます。

信用に勝る商品・サービスはありません。憲法記念日にあたり、

改めて法令・規則・約束の遵守を肝に銘じたいものです。

今日の心がけ 法令やルールを守りましょう


どーですか?

私自信も驕りであったり、利己的になってしまいがちです。

自分を客観視してみるのは難しいことですが必ず気付きあり

見つめ直すきっかけが訪れるはずです。

今一度、しっかり今を見据え、利他の精神で取り組んでいきたいと思います。

                           ハーツライジング 一同

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://heartsrizing.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1356

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)