« holiday tomorrow | メイン | life-style »

職場の教養より ~直感力を磨く~

将棋界の第一人者・羽生善治氏は、人間の持つ優れた資質の一つに

「直感力」を挙げています。直感によって「これが一番良いだろう」と閃いた手のほぼ

7割は、正しい選択をしているというのです。

直感力とは偶然に思い浮かぶものではなく、それまで培ってきたことが脳の無意識の

領域に詰まっていて、それが浮かび上がってくるものだと指摘します。

私達の日々の業務においても「直感力」や「気づき」は重要です。ふと思い浮かぶ

アイデアが、大きな仕事につながることもあるでしょう。

それは日々仕事と真剣に向き合い、研究を重ねた結果に他なりません。

その時に一番必要な選択が、それまでの経験知として脳に浮かびあがってくるのです。

一方、何の努力もない中でポッと思い浮かぶ事もあるでしょう。

しかし、思いつきの行動は、見当違いなものが多くなりがちです。

仕事の研究を重ね、実行に移していく過程で、直観力が磨かれていきます。

研究、実行、そして研究というサイクルが、精度の高い気づきを呼ぶのです。

★今日の心がけ★⇒仕事の研究を積み重ねましょう

tumblr_loz3f2LvvZ1qij8rco1_500%5B1%5D.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://heartsrizing.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1540

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)