« FORD EXCURSION in FUKUOKA!!! | メイン | 1997 CHEVROLET K-1500 EX »

ビジネスマンの皆さんへ!

おはようございます!

今週もみなさん気合を入れて頑張りましょうね♪
ということで・・・

「今日の職場の教養」いってみましょう~


苦手ゼロを目指す


人には1つや二つ、苦手なものがあります。

普通の生活を送る上では、避けていれば済むかもしれません。

しかし、プロとして生きていく場合は、これが致命傷となります。

将棋棋士の米長邦雄氏は、内弟子たちに「強くなるには、物事の好き嫌いをなくせ」

と言い、勝負師としての心構えを徹底して教えるといいます。

例えば、彼らに嫌いな食べ物があると、それらを二倍、三倍に盛りつけ、

必ず食べさせるのです。なぜ苦手や弱点の克服が、プロにとって必要なのでしょうか。

それは、嫌う気持ちが、知らず知らずのうちに意志を弱くさせ、

性格的にも偏りが出てしまうからです。それが人間関係や仕事にも影響及ぼすのです。

プロとして、さらによい仕事をしていくためにも、一念発起して苦手の克服に果敢にチャレンジして

いきましょう。いつしか自信が増し、何事にも向き合える強い心と体ができあがっているはずです。


今日の心がけ 「苦手や弱点を克服しましょう」♪

※職場の教養 2月号 より抜粋。

どーですか? 気付きになりました?

仕事に対しする姿勢がかわりますよね。

今日も良い気付きを頂きました。

先ずは、気付いたことを行動に移してみる。

行動したことを継続する、これが力となり、自信に変わっていきます。

皆さんも一念発起してチャレンジしてみましょう♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://heartsrizing.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/926

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)