« 達人に会いました。 | メイン | ★改造予告★ »

整備:BMW編

 お客様Tさん 「何か車がガクガクなるんだけど。カタカタ音もするんだけど

 ハーツ    「どんな感じですかぁ?もうちょい詳しく教えてください

 お客様Tさん 「エンジンかけたらカタカタいって、ブレーキ踏んだら

          ガクガクなんだけどー

 ハーツ    「とりあえず待ってますんで、きてくださーい♪


 最初は??って感じだったんですが、詳しく症状を聞いていくうちに

「たぶんアレだな」ってところがでてきたので、さっそく来店してもらいました。

思った通り、ガクガクがロアコントロールアームブッシュ

カタカタ音がプーリーでした。BMWではロアコンブッシュは定番中の定番。

今回はロアコンブッシュの交換をちょっとだけご紹介しましょう!(^―^)


★今回の患者様 BMW E36
IMG_7723.JPG

★ドイツ人、いい仕事しますねぇ。(✿ฺ-ω-)ゥンゥン
 前の型ですが、作り込みがよいです。
IMG_7724.JPG

★今回の交換パーツ:ロアコンブッシュ
IMG_7726.JPG
拡大すればわかりやすいと思いますが、左側は取り外し後です。
右側は取り外し前の状態。

★こいつですよ
IMG_7728.JPG
これも拡大すればわかりやすいですが、中のゴム部分に亀裂が入ってます。
比較的小さなパーツですが、かなり重要な部分なのです。

★なんでしょうコレ?
IMG_7731.JPG
プレス機ってやつです。これをつかって圧入します。
肉体派ハーツのパワーをもっても、コイツのパワーにはかないません。
(´Д`;)/ヽァ・・・

★最近自信をつけてきたショウ吉
IMG_7735.JPG
こんな感じで圧入します。
なんだか嬉しそうに整備をするショウ吉。どうやら自信をつけてきたみたいです。


あとはもとのように装着すれば完成ですね。

ショウ吉の作業も随分とスムーズになってきました。

さすが整備士!さらに日々勉強しましょう。( ̄ー ̄)ニヤ...


Tさん、どうですか?随分と乗り心地が変わったんではないですか?

何かありましたら、いつでもどーぞ!

アメ車も欧州車も日本車も、何でもお気軽にどーぞ♪
(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://heartsrizing.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/253

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)