« Zトン奇行集 | メイン | I LOVE BASEBALL »

ハーツライジング 『まめ知識』 


すごいスピードで寒くなっていきますね~

もうすぐ11月ですもんね・・・

車のエアコンも、クーラー から 暖房 に

(ここはオバマ風に) チェンジ! ですね!

ところで皆さんは、車のエアコンで省エネってやってますか?

今日は、エアコンと燃費のヒミツをおしえちゃいます。

たまには、ハーツのブログも 『ため』に

ならないといけませんからねっ! 

知ってる方は、一緒にうなづいてください (笑)

まず、

☆クーラーは、最強にすればするだけ燃料が悪くなります!

なんと、炎天下の車内を冷房するには、家庭用のエアコン
より大きなパワーが必要です。
エンジンの回転力で回したコンプレッサーで冷媒を圧縮して
冷たい風を送るクーラーは、最強にすればするだけ、
エンジンに大きな負担がかかってしまう・・・

だから燃費が悪くなってしまうんです。


まぁ もう冬ですんでしばらくは関係ないですけどね。


さて、お次は

☆暖房は、どんなに最強にしても燃費には関係しません!

エンジンルームには、いろんな力が働くいています。
エンジンをかけると、すぐに温度は急上昇します。
この熱を水冷機構で冷やします。
冷やすための熱水(ラジエター)を車内のコンデンサーに通して
暖房用として使っているんです。

不要な熱エネルギーを、暖房用に活用していると言うわけです。

なのでガソリンは減りませんっ ということです♪

どうですか~ 少しは役にたったでしょうか (^^)V

そんなの知ってるよって思いました~? (笑)

みなさんの小さな疑問も、なんでもハーツに聞いてくださいね☆

『まめ知識』 で解決しますっ

今年の冬は、ポカポカドライブ楽しんでくださいね ♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://heartsrizing.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/807

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)